2015年4月24日金曜日

2015.4.24  Chroma Caps & 手裏剣

※画像をクリックすると拡大します。

こんにちは~!

もうすぐGWですね~ってか明日からの人とかもいるんですね!うらやまし~(n ◜◡^)⊇))Д´)



さて久しぶりにイベント以外の事なんですが、DJ機器ですw

年に1,2回ほどしか出番はないですがもってる「Vestax VCI-300mk2」…

右の写真がそうなんですが、ノブが一部カラフルなんですが、「Chroma Caps」というもので、

元は黒いのがついてたのですが、この方が見やすいので購入付け替えしてました。

なかなか良いと思い、他の機材にもつけようかと思ってたら売り切れで、数年間買えませんでしたが…

やっと一部のお店で再入荷!!飛びついて他の機材の分を購入しました!!






けっこう購入してしまいましたw

さっそく手持ちの機材につけてみました!

ちなみに大概の機材、ノブツマミの類は引っぱれば外れますw

ただ、けっこう強固についてるものもありますので、私は無理にグリグリやらず、てこの原理で工具を使って外しました!!

壊れないように気を付けてくださいね~








まずはNative Instrumentsの「TRAKTOR KONTROL Z1」!

なかなか便利なやつですが、これはipadに接続して使用しています!

でっこれには青のタイプをとりつけ…











こんな感じです!

暗い場所で使うことが多いので、確実に使いやすそうになりました!













続きまして、pioneerdjの「DDJ-SP1」!

これは最近ほぼ毎回現場で使用しております!

ということで、これには蓄光タイプを購入~












暗くして見てみましたが…短い時間じゃやっぱ厳しかったですw

今度はしばらく放置して見てみようかと~













あと、タイトルにもしてますがVCIの交換部品でこれが¥1,000-程度になってたので、今さらだがついでに購入!

取り出して思いました「確実にスクラッチしづらそう・・・」

とにかく買ったので付け替えてみることに~









プラッター部分を+ドライバーを使ってはずすと…こんな感じ!

スケスケ!!なるほど~って思って説明書見てたら…ここにあるバネを絶対無くさないでと記載されてる…

はて?ばね?はい!無くしました!orz

床に長さ3cmほどのラグを引いてたのでなかなか見つからず…1時間半ほど探して…発見!!!!!

いや~あせりましたよw

もし同じ機材で変えるもしくは修理するときは気を付けてください!

中心のちょっと外側にある5mmほどのくぼみに細い線のバネが入ってますのでw


なにはともあれ無事に装着!!

やっぱりちょっと手裏剣に厚みがあるので、こすりづらいかも…

まぁカスタマイズ感あるしいいかw










他にも購入しててつけようとしたのですが、その機材には購入したChroma Capsは使えませんで…

よく見たら90°位置が違うやつがあるらしくそれをかわないといけなかった…

しまったorz

スクラッチするなら私個人的には Chroma Capsのフェーダーはラバータイプなので爪や角に引っかかりやすく、やりにくいのでお勧めはしないです。

人によると思いますがwただ!ノブはすごくいいと思いますし、現場では見分けつけやすく便利だと思います!



さて明日は高知キャラバンサライで行われる「駱駝音楽祭 2015」に遊びに行きます~個人的にはDJ YOGURTさんを聞きたくw

すごく反響があるイベントらしく、県外はもちろん国外からも問い合わせ来てるらしく、おもしろそうなイベントになると期待!!

翌4/26日曜日はBar2℃にて-atmosphere-でDJさせていただきます。8時からで、入場¥500なのでお気軽にw



では!以上!虎鬼でした!



#Chroma_Caps #pioneerdj #DDJ_SP1 #Native_Instruments #TRAKTOR_KONTROL_Z1 #Vestax #VCI_300mk2


This Animation
※上記blog内容には一切関係ない動画です。

0 件のコメント:

コメントを投稿