2014年1月11日土曜日

2014.1.11 Blog

ここ数日、メチャクチャ寒いですね…

寒さのせいか、鼻炎かわかりませんが、鼻水が止まりませんw



そんな最中、去年受けた検定ですが、合格証が届きました!

福祉住環境コーディネーターってものの2級です。

ちなみに一級は二級がないと受けることができませんw

どういう内容のものかと言いますと、病気障害高齢などに対する理解を得た上での専門職の意見を聞いて住環境を改善プレゼンしていく~みたいな感じ?

ようは、バリアフリーやユニバーサルデザイン的なw

建築よりも福祉関係の方が取得する方が多いようです。

合格率は例年50%程度なんですが、今回はなんと!70%!簡単だったようですw

私は日に2時間程度一月で、試験に臨みました。。。

前日が確か、イベント出演してまして…ギリギリ…いや嘘です。ちょっと遅刻w

で…たしかにメチャ簡単…4つの中から一つ選ぶ問題が50問ありますが…30分ぐらいで終わってしまいまして(問題半分ぐらい流すぐらいしか見てない)

一番最初に出ていきましたw

遅刻してきて一番最初に出ていくなんて…他の人になんなんだときっと思われてたでしょうw

受かれば問題なしw

おそらく前回の試験は過去問の枝がかなりでてました。そのままw

なので合格率高かったのではないかと…

私の勉強法は、過去問を解いて、この試験のテキスト(P350~400ぐらいある)に出てたところをマーク、そしてその周辺まで網羅する!です!

結果、それでもテキストの2/3程度は覚えるようにしなければいけないですが…それだけしかしてません。予想問題とかは一切やってません。

予想問題するくらいなら、過去問題の言い回しに対応できるようになってた方がはるかに得だと思います。

っと、こんな感じで勉強したので、まんま出てたので…

すらすらっと…逆にちょっと不安でしたがw

あっっ全然わからない問題もありましたよw

でもそういうのはすっとばしますw 考えるのが無駄です。わからないんですからw

ですが、けっこう簡単な検定だと思いますんで、仕事で売りになるならとっといて損はないかと思いますよw

(実は全く勉強せずに3回ほど受けましたが、全部合格ギリで落ちましたw)



今もってる、資格検定終了課程は…

・一級建築士
・二級建築士
・管理建築士
・福祉住環境コーディネーター2級
・高知県木造住宅耐震診断士
・被災建築物応急危険度判定士
・高等学校教諭一種免許(工業)
・社会教育主事養成課程修了
・トレース(級わすれた)
・ポケコン(級わすれた)
・計算技術検定(級わすれた)
・中型免許自動車

かな?使えないのもありますがねw

なかなかありますが…

あと、できればとりたいのは…

・行政書士
・宅地建物取引主任者
・土地家屋調査士
・一級建築施工管理技士

かな~できれば35歳までに…

って無理だw もう30です私w

もう気合い入れてガッツリできないからゴトゴト勉強しよw


記録がてらのBlogでしたw

みなさんも余裕あれば何かに挑戦してみてはいかがでしょうか?w




では!以上!虎鬼でした!




This Animation


0 件のコメント:

コメントを投稿